D92da54b53ffee75404d04f2dc2128c1
violetsのハーブと料理日記-

1月11日 早春の菜の花とからし和え

2017/01/11 13:41 旅行・お出かけ くらし 家族 健康

こんにちは。

晴れやかな空とブルーの海。

三連休も終わり、1月ももうすぐ半ばになりつつあります。


昨日はハーブサークルの活動日。

早咲きの梅の花があちらこちらで見かけられます。

淡いピンクがかった白い梅の花。つぼみがふくらんできています。

梅林にて

そして、真っ白に雪化粧をした富士山

今朝は丹沢山系の山々も少しずつ白くなっていました。

白い山は神々しさを感じさせられます。


昨日はハーブ畑でカモミールの移植作業を行いました。

ハーブ畑の入り口に昨年、咲きそろっていたカモミールの花々。

白と黄の花は明るくて、気持ちがはなやぎ、本当に素敵なお花畑でした。

そのカモミールの場所を広げるため、スコップで雑草を除草してから移植をします。高さや方向を調整して、定植をすると良いそうです。

春になって、またカモミールのお花畑を眺めながら、歩いてみたいと願います。


お昼休みに頂いたハーブ畑からのフレッシュハーブティー。

なんとベニバナとよもぎが入っているそうです。


☆フレッシュハーブティーの作り方

ベニバナ、よもぎ、ローズマリー、レモンバーム、ミント、フェンネルの6種類のハーブがブレンドされています。

手順として、フレッシュハーブティーをよく水で洗い、沸騰したやかんのお湯を止めて、フレッシュハーブをすべて入れます。

約3分間、おいて完成です。

ハーブ畑から少し歩いたところに菜花畑があります。

菜の花が部分的に明るい黄色の花を咲かせています。

菜の花を分けて頂きました。

お勧めのレシピを尋ねると、「からし和えやパスタ」。

早速、収穫したばかりの菜の花で、だしつゆとからしを使用して、菜の花のからし和えを作りました。

辛味のきいたさっぱりとした味。新鮮な味に仕上がりました。ありがとうございます。


お世話になったレシピです。


最後になりましたが、1月10日、なんと3つのレシピが連続で人気検索の1位から10位までに入りました。ありがとうございます。


1.「豚の角煮*ゼロ活力鍋」が「活力鍋」の人気検索で1位/643品


2.「和ハーブ・ゆずとしょうがのドリンク」が「ドリンク」の人気検索で6位/6,986品


3.「ブラウンシュガーで旬のゆずジャム」が「旬の料理」の人気検索で9位/22,748品

検索、閲覧してくださった皆々様、つくれぽを送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


晴れやかな日は、気持ちも明るくなりますね。

冷蔵庫を整理して、経済料理を作りたいと思います。


皆さまもどうぞお元気で、快適な日々でありますように。


violets






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください